にいちゃんの日記

大学3年生文系、にいちゃんの日記です。

神聖かまってちゃんは「実存」音楽だ

f:id:niichan_27:20200810153211j:plain
 

こんにちは、にいちゃんです。

 

みなさんは、神聖かまってちゃんというバンドをご存じですか?

 

2008年頃から活動している、インターネットポップロックバンドです。

作詞作曲は Gt. & Vo. である、の子さんが手掛けています。

 

楽曲では、

「ロックンロールは鳴り止まないっ」

「フロントメモリー

「夕方のピアノ」

「22才の夏休み」

「Os宇宙人」

「夕暮れの鳥」などが有名だと思います。

 

神聖かまってちゃんの代表曲


神聖かまってちゃん - ロックンロールは鳴り止まないっ 2015.9.5 BAYCAMP2015

 

 

神聖かまってちゃんと言えば、

いじめや躁うつ病の経験をもとにした、過激な歌詞や、

生放送の音楽番組で奇行に走って、放送事故をおこすなど……

曲の内容にしても、の子さんの言動にしても、かなり賛否両論あるバンドなのですが、私はこの神聖かまってちゃんというバンドが好きです。

 

 というのも、

神聖かまってちゃんの曲は、己の存在が、他の何人にも決して代わることのない、唯一無二の存在であること

そして、私たちが、一度きりの自分の人生という重荷を引き受け、自分の足で歩んで行かねばならない存在であるということを、私たちに強く訴えかけてくれるからです。

 

 

神聖かまってちゃんの曲には、「希死念慮」が感じられるもの(「死にたい季節」「天使じゃ地上じゃちっそく死」など)がある一方で、

の子さんの歌詞や生き様からは、自分の人生を全力で生きてやろうとする、衝動・気迫を感じることができます。

言ってみれば「地べたをはってでも、孤高に生きてやる」という感じです。

 

 私たちは日々を、社会に同調することでなんとなく過ごしています。

 そんな私たちに対して神聖かまってちゃんの音楽は、

「本当にそれでいいのか?」

「一度しかない人生、今のままで終わっていいのか?」

と、そのつど問いかけてくれます。

 

 なぜならば、の子さんの曲からは、

生きる上で人間はみな「孤独な存在」であるのだという自覚と、

唯一無二の人生を引き受けることに対する覚悟が、垣間見えるからです。

 

誰も自分の人生に責任などとってはくれない。

死ぬときは、誰もがひとりで死んでゆくのだ。

 

そのようなメッセージを、神聖かまってちゃんの曲からは受け取ることができます。

 

したがって神聖かまってちゃんは、少なくとも私にとっては

「実存」への意識を呼び覚ましてくれる音楽だと思うのです。

 

 

f:id:niichan_27:20200810152226j:plain
 

神聖かまってちゃんを聴けば、きっと衝撃があなたを襲います!(多分)

一聴の価値はあるのではないかと思います。

 ただし、神聖かまってちゃんの曲は、聴きすぎると神経がすり減る可能性が高いので、日常的に聴くことはオススメしません…(笑)

 

最後にオススメの4曲をのせておりますので、もし興味があれば聴いてみてください。

 

神聖かまってちゃんオススメの曲4選】

※攻撃性の高い曲は選ばないようにしました

 

「僕は頑張るよっ」


僕は頑張るよっ  神聖かまってちゃん

 

「自分らしく」


自分らしく   神聖かまってちゃん

  

「鳥みたく歩いてこっ」


鳥みたくあるいてこっ PV 神聖かまってちゃん

 

「スピード」


スピード PV 神聖かまってちゃん

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。