にいちゃんの日記

大学3年生文系、にいちゃんの日記です。

自分は人生で何を大切にしているのか?

f:id:niichan_27:20200812135450j:plain

こんにちは、にいちゃんです。

 

今日はおうちで焼き肉をしました!

とても美味しかったです、お肉 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。

 

今日はさらに、大好物のアメとグミを手に入れることもできたため、とても満足な一日でした。

f:id:niichan_27:20200813215448j:plain

 さて本題に入りますが、私が最近読んでいる本で、八木仁さんの『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』(2020, KADOKAWA)という本があります。

 

まだ途中までしか読んでいませんが、とても読みやすくて分かりやすい本です。

八木さんによると、「やりたいこと」を見つけるためには、

①自分の価値観

②自分の長所

③ 自分の好きなこと

の三つを明らかにし、それらを掛け合わせて考えたら良いそうです。

 

そして今私は、「①自分の価値観」を見つけ出すための質問に答える作業をしている最中です。 このワークを通して、最終的には自分の「やりたいこと」を見つけることができたらいいなと思っています。

 

正直なところ、私は自分の価値観について本当に疎いです。

一言で言うなら、「自分がわからない」という感じです。「自分は人生で何を大切にしたいのか?」、己に問いかけても全然答えが思い浮かびません。

 私の場合には、自分がどのような価値観のもとに行動しているのか(また、したい・すべきだと考えているのか)が自分で分からなくなり、精神的な不安や混迷に陥ることがしばしば起こります

おそらく、主観的だから、頭で考えすぎるから、または、他者との関わりが少なく、他者との差異を意識することで自己のアイデンティティを確認する機会が少ないから、など原因はいろいろあるのだと思います。

 

しかしその一方で、わたしは友人や知り合いと会話する時には、その人がどのような価値観を持っているのかを、おおよそ掴みとることができることが多いように思います。

というのも、その理由として

①そもそも他者については、客観的な視点から捉えることができるということと、

②私の特徴として「なぜこの人はこのように思う・考えるのか?」、「なぜこの人はこのような行動をとるのか?」を理解し、納得したがるという性質があること

の二つがあるからだという風に思います。

 

 

ですから逆に、誰か私の「人生で大事にしてそうなこと」をピタリと言い当ててくれたりはしないだろうか……なんて思ったりもしてしまいます。

他人はおそらく、私の行動からは「自分が傷つけられることへの恐れと回避」を存分に見て取ることができるのではないかと個人的に思っています。(あくまでも予想ですが)

しかし、「それが自分の人生で大切にしたいことなのか?」と問われれば、答えは「否」です

 

というのも「自分が傷つけられることへの恐れと回避」は、自分がとらわれている心理であるとは言えるのですが、「価値観」とは呼ぶには性質的に消極的すぎるもののように自分にとって思えるからです。

 

f:id:niichan_27:20200813235835j:plain

 

 このように、「自分は人生で何を大切にしているのか?」という問いに対するわたしの答えはまだ出ていません。

 

八木さんが選び抜かれた「価値観を見つけ出すための質問」(本に載っています)を活用することで、いままで不明確だった「自分の価値観」を見つけ出すことができれば、私にとってこれ以上嬉しいことはありません。(就活ももう目前ですから)

そんなこんなで自己分析、頑張ってみたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。